読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【我が家の歴史 その5】 ついに理想に近い物件を見つけました

安くて会社と実家までそこそこアクセスが良ければ、狭くてもいい これが私たちの2人で暮らすお家へ の条件でした。 すごく妥協してるつもりでしたが、細かい条件を出し始めると無理ゲーなことがわかりました。 私は ・梅田までアクセスが良く、駅前が繁華街…

【LoftでSALE】ほぼ日手帳オリジナルマザー2カバー付きをほぼ半額で買いました【お買いもの】【スケジュール帳】

ほぼ日手帳のことが大好きだけど、今年は無印良品のスケジュール帳を選びました。 jikobukken.hatenablog.com ほぼ日手帳を使っていた時期もあるのですが、いつも途中で真っ白になってしまうので、今年手帳をきちんと最後まで使い切ることができたら来年こそ…

【DIYか既製品か⁉】キャットドアをつけないと猫が脱走しまくってヤバイっす【脱走防止柵設置案】

リノベーションしてワンルームにしたらドアがトイレとお風呂にしかなくなってしまい、猫が逃げてしまうというデメリット発覚 我が家のおばけちゃん(猫)は外が大好き。 玄関で靴を履くとドアの前に座って出してくれとニャーニャーおねだりするので、毎日仕…

【中掃除】ベンチチェスト(時代箪笥)の中身がぐちゃぐちゃなので整理したい その1【持たない暮らし】

中掃除とは・・・大掃除ほどではないけれど通常の掃除よりは気合を入れてする掃除のこと 片付けたいけど、片付けようがないくらい荒れた引き出しを整理します ベンチチェストとして使っている時代箪笥の中が恐ろしくぐちゃぐちゃになってしまいました。 最初…

【中掃除】クロゼットを片付けましたが、片付ける場所がないものがあるのでまたちらかると思います【持たない暮らし】

出したものを元ある場所に戻し続ければ部屋はちらからないのだけれど。 新しく買ったものや、一時的にそこに仮置きしてあるものなど「元ある場所」というものを持たない荷物たちもあるから部屋はちらかっていく。 忙しかったりしておっくうになって、とりあ…

【持たない暮らしの盲点】 ガチで着ていくものがない、リアルに履いていくものがないという話と我が家の靴のすべて 【ミニマリスト】

ミニマリスト本より少ないワードローブで問題なく快適に暮らしていました 私のワードローブと夫婦のクローゼットは以前公開しました。 【私のワードローブについての記事】 着られなくなった服や着ない服は捨てているので、現在は公開時より若干以前より減っ…

駅前でノラ猫が車に轢かれていた

【今日はリノベーション関係なく、ただの日記です】 ダンナが休日出勤だったことと腰痛で体調がイマイチなので自炊する気にもならず、昼ごはんを近所のカレー屋に食べに行こうと思ってスッピンにハンチングをかぶってコートを羽織りてくてく歩いていると、駅…

【通勤時間考察】マンションの立地

ゆきひろが出張に行っているので、家の中が荒れています。 布団は敷きっぱなし。 洗濯機から洗濯物が溢れ、流し台には昨日の食器。 あうう…極楽!! 通勤時間は何分までなら苦にならない? 前回のマンション選びの条件の中で、マンションそのものの築年数や…

【DIY】 延長コードをかわいい紙箱で隠してみる 【セルフリノベーション】

これが今の我が家の小上がりの写真。 左下の毛玉の隣にごちゃごちゃっとなった延長コード(電気コード、コンセントコード)にスマホやタブレットの充電ケーブルが接続されたものが置いてあります。 見栄えが悪いので隠したいのですが、夜はこの上にマットレ…

【我が家の歴史 その4(改)】 私たちが家に求めたもの

ヨメ(こはな)が家に求めたものは… ・立地の良さ(私鉄の特急か、JRの快速が通る大阪市内、地下鉄の御堂筋線沿線。できたら乗り換えなしで京都まで行けるのがいい) ・値段の安さ(リノベーション込みで1000万円を目指していたので、できたら800万円以下) …

【半固形石けんシャンプー】 ネットで見かけて気になり続けていたポルックスを購入 【持たない暮らし】

洗剤を共有するというのはミニマリストもどきの私にとって憧れ。 合成シャンプーより石鹸を使いたいと以前から考えていて、アレッポの石鹸を使ったり、白雪の詩を使ったりしていたこともあるのですが、泡立てが雑だと髪から驚くほど石鹸カスが出て、大惨事に…

【フェリシモ クラソ】 ソファ代わりになって布団も収納できるクッション 【USED加工デニム】

極端に収納が少ない我が家。 シーズンオフの布団や毛布を収納する場所がなかったので、プフ(モロッコのまるっこいクッションで中に綿が入っていないので服や布団を詰め込んで膨らませる)みたいに使えて、部屋のインテリアになじむものを探していました。 …

【雑貨紹介】 我が家の缶コレクションその2 【缶コレ】

前回の缶コレクションの記事がリアルなお友達に好評だったので、今日は我が家の名わき役艦これ缶コレの二軍をご紹介させていただきます。 どれもそこそこ最近やってきたものばかりの若手揃いです。 前回の記事はこれ 加瀬亮並みの名わき役「コストコベルギー…

【DIY】 IKEAの脚付きのお盆の天板に輸入壁紙を貼ってカスタムすると簡単なのにおしゃれ 【セルフリノベーション】

昨日のブログで予告したおばけちゃん(猫)が乗ってるお盆をカスタムした話をします。 今回購入したのはIKEAのベッドトレイ1499円のやつ。 www.ikea.com 日曜日の朝にベッドの上にトレイを置いて夫婦で食事を食べる… 海外のおしゃれな生活してる人が楽しむ「…

【ごはん】 コストコのチキンの丸焼きの鶏がらを保温調理器で煮込んだら激うまスープになる 【エコック/シャトルシェフ】

先日来客がありまして。 コストコでロティサリーチキンなる鳥の丸焼きを1羽699円で購入し、おもてなししました。 味はケンタッキーをあっさりしてハーブを強くした感じ。 もも肉と手羽を食べてしまうとパサパサなので後半がきついですが、とてもおいしい。 …

【DIY】 IKEAの999円のローテーブルをコタツとして使ってみよう その3 【IKEAハック】【天板完成】

IKEAのローテーブルをコタツにする三部作完結編。 本日の更新は12ミリ厚のベニヤ板に業務用クッションフロアを木工用ボンドで貼り付けたところからです。 クッションフロアが浮いてこないようにマスキングテープで補ていして2日ほど放置したところ、意外にも…

【DIY】 IKEAの999円のローテーブルをコタツとして使ってみよう その2 【IKEAハック】【ベニヤ板にCF貼り付ける】

IKEAの999円のカフェテーブルをコタツにすべく、本日天板を制作。 今回も我が家の家具のほとんどに使用されているホームセンターロイヤルの90センチ×180センチで12ミリ厚の1380円の合板を使用(もちろん他の部分もこれからのDIYのために余すところなく切り刻…

【ごはん】 ソースパン(フライパン炊飯)で無洗米を炊く 【そして同時にゆで卵もつくる】

基本的に炊飯は電子レンジ炊飯器「ちびくろちゃん2合炊き」を使っていますが、それとは別にお弁当用にフライパンで4合ご飯を炊きます。 「フライパン炊飯」で検索したりクックパッドの上位を見ると、『びっくり炊き』なる方法が主流で、なんか途中で水を足し…

【ショールーム見学】 サンワカンパニーのウィンターセールが始まったので大阪ショールームに行ってきました

サンワカンパニーってご存知ですか? サンワカンパニー。 それは最も今旬のハウスメーカー。 安くてスタイリッシュなキッチンで名をはせ、テレビのお家訪問とかでもガンガンに紹介されています。 なんと本日からサンワカンパニーにて最大74%オフのウィンタ…

【DIY】 IKEAの999円のローテーブルをコタツとして使ってみよう その1 【IKEAハック】【単に布団かぶせただけ】

小上がりができたので、コタツが欲しいなと。 でも毎晩小上がりの上に布団敷いて寝てるのでリアルコタツだと乗せたり降ろしたりが面倒なので、軽くて小ぶりなやつを自作しようと。 IKEAでも最も安いローテーブルをチョイス。 小ぶりでちょうど良いサイズで、…

【雑貨紹介】 我が家の缶コレクション 【缶コレ】

缶とか瓶が好きです。 実はコレクションという程の量は持ってないのですが、本日は我が家の艦これ缶コレをご紹介。 我が家にとってなくてはならない存在の名わき役たちはこちら。 香川照之並の名わき役 「リス印マーガリン」の缶 ¥2722 これね、レトロなイ…

【マツヤデンキ】 Vitantonio(ビタントニオ)のオーブントースターを6980円でお買い上げ

なるべく「持たない暮らし」がしたいけど、やっぱりオーブントースターが欲しいんです オーブントースターはいらないかなと。 オーブンレンジについているオーブン機能でなんとかなるかなと。 引っ越した時はそう思っていたのですが、価格コムで最安値だった…

【我が家の歴史 その3】 引っ越し前の嫁は小枝不動産で紹介されていた物件に住んでいた 【家というか小屋】

ゆきひろのマンションが売れて、「さあ物件探しだ!」という記事を書く前に、結婚前にこはなが1人暮らししていた家を紹介します。 ここで初めて自分で家をカスタマイズするということをして、その楽しさを知りました。 私が住んでいた家は 物件ファンという…

【about】 現在の我が家 【部屋をパノラマ撮影しました】

(我が家には北、西、東に窓があります。なんで南にないねーん!) 本日来客があったので家を片付けました。 部分的に家を撮影してきたけれど、家の全体を掲載したことがない気がするので、せっかくなのでパノラマでお家を撮影。 まだ手入れできていない部分…

【我が家の歴史 その2】 築20年ファミリータイプの中古マンションをお笑い芸人さんに売ってもらった話

1800万で売りに出したゆきひろの中古マンションは3ヶ月たっても内覧すらなし 適当に仲介業者を決めてマンションを1800万円で売りに出しました。 担当してくれてる不動産屋さんからの連絡も何もなく… 問い合わせすらないまま3ヶ月過ぎ、仲介業者を変更するこ…

【我が家の歴史 その1】 物件探し前夜

私たちが今の「ちいさいおうち」に引っ越すまで、引っ越してからのことを順を追って書いていこうかなと思います。 ・安さ ・生活していくためのモチベーションの上がり具合 を妥協せず天秤にかけてギリギリのラインを割り出していく。 その代わりに他の人が…

【逆輸入バイク】ベトナムHONDA製スーパーカブ「スーパードリーム110」の細かいディテールとか

ベトナムHONDAのスーパードリーム110についての記事が実は当ブログの一番人気記事なんです 以前に一度ベトナムHONDAの125ccサイズのバイク「スーパードリーム110」についての記事を書いたのですが、セルフリノベーションブログをうたっているにも関わらず…

【無印良品のスケジュール帳】 2017年の手帳は無印良品のB5サイズのやつにしました 【お買いもの】

お題「手帳」 スケジュール帳が続かないのは私だけ? スケジュール帳を選ぶのが好きです。 真っ白なスケジュール帳を選びながら、あんなことも書きたいこんなことも書きたいっていろいろ想像をします。 雑誌の手帳の使い方特集とかも熟読して、今年こそ食事…

【持たない暮らし】 バスタオルを断捨離して、コストコのフェイスタオル(ハンドタオル)に 【ミニマリスト】

お風呂上がりに絶対バスタオルは必要なのか?フェイスタオルでことたりるのでは? 引っ越しの際に、ニッセンのセールで購入した超薄手の青系のバスタオルとフェイスタオルを数セット購入し、お風呂上がりのバスタオルにもキッチンのふきん代わりにも、ぞうき…

【DIYというか工作】 イケアの電球ソケットとボンヌママンのジャムの空き瓶で作るペンダントランプ 【セルフリノベーション】

☆本日はゆきひろが話したことを書き起こします☆ IKEAで安く売っているソケットとLED、コストコで購入したボンヌママンのジャムの空き瓶をカスタムしたものを組み合わせて、シンプルなペンダントランプを作りました。 簡単な上にとても安価(リーズナブル)に…

【DIY】 キッチンのスチール棚にりんご箱で引き出しをつける その2 + 丁度良いサイズのオーブントースターが見つからないという話

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始のお休みでセルフリノベーションがそこそこ進んでますのでご報告いたします。 りんご箱に輸入壁紙を貼りつけました キッチンのスチール棚の下2段に、輸入壁紙を貼り付け完了。 ↓壁紙…

【持たない暮らし】【大掃除2016】 キッチンの掃除と片付け、配置換えをしました 【ミニマリスト】

全てがオープン収納で、見せたくないものまで見える状態だったキッチンですが、のっぽなスチール棚の登場により、見せたくないものや使用頻度の低いものを引き出し(ばんじゅう)の中に片付けることができるようになったので、使いやすいように配置換えをし…

【持たない暮らし】【我が家のお弁当箱紹介】 キッチンにあるスチール棚のばんじゅう2段を整理しました 【ミニマリスト】

見せたくないものとあまり使わないものは見せない収納に 梁ぎりぎりの高さまであるノッポなスチール棚のばんじゅう(木村製パンと山田製パンの木箱)を整理しました。 (この棚の真ん中の2段がばんじゅうです) ばんじゅうの中には紙を敷いて木のケバケバを…

【DIY】 小上がりのDIYを見切り発車ではじめました 【セルフリノベーション】

小上がりを手作りするにあたって、最初の悩みは足の素材。 小上がりをつくるにあたって、足の部分を鉄パイプ(工事現場の足場に使う太いやつ)を使うか、木材を使うかかなり悩みました。 結局薬局、けちんぼなので安く制作することができ、重さの面を考えて…

【持たない暮らし】 我が家のキッチンにないものその3「炊飯器」(電子レンジ炊飯グッズ「ちびくろちゃん」はオススメだよ) 【ミニマリスト】

以前1人暮らししていた家は室内にキッチンがなかったため、室外にある洗面から水を汲んで、3帖のリビングスペースを仮キッチンにして電子レンジとカセットコンロを置いて自炊してたため、炊飯器を置くスペースがありませんでした。 住んでいても訳がわからな…

【持たない暮らし】 我が家のトイレにないもの「トイレブラシ」 【ミニマリスト】

【連投すみません…トイレの記事を書いたついでに常に胸にあるわだかまりを吐露してみようと思います】 jikobukken.hatenablog.com(小一時間ほど前に書いた記事はこちら) (右側の壁紙がペンキ塗りかけなのは気にしないでください) あの~実はミニマリスト…

【施主支給】 (知名度が低い便器メーカー)ジャニス工業のトイレを取り付けました 【工務店施工】【リノベーション】

TOTOとLIXIL(旧INAX)。 トイレのリフォームを考えた時にまず思い浮かぶのはこの2つでは? 少し勉強すると、そこにパナソニックやタカラスタンダードの名前も候補に挙がってくると思います。 でも我が家は『ジャニス工業(janis)』という会社の便器を選び…

【DIY】 冬休み中に制作予定の壁着けのテレビラックと小上がりの設計をはじめました。 【セルフリノベーション】

2DKのお家の壁と収納をぶち抜き、押し入れの中板を抜いたクロゼットだけしかない大きなワンルームの状態まで工務店に施行してもらって、そこからは自分たちで住みやすいようにコツコツセルフリノベーションしている我が家。 セルフリノベーションしたとこ…

【セルフリノベーション】 【持たない暮らし】 押入れを改装して作ったクロゼットを整理しました 【ミニマリスト】

我が家の唯一にして最大の収納スペースがこれ。 大工さんに中板をぶち抜いてもらった押入れに、壁紙を貼ったりハンガーポールをつけたり棚板を渡したり本棚を取り付けた、セルフリノベーションクロゼット。 クロゼットの収納量を超える物量故に、取り出した…

【近江兄弟社】 メンタームの大きいサイズのやつを買いました。私がメンソレータムよりメンタームが好きな理由。

【懇願】 今日はリノベーションやインテリアと全然関係ない話ですが、最後に良い感じに建築にからめて着地するつもりなので、読んでいただけると嬉しいです。 昔はメジャーだったのにマイナーになったメンタム メンタムってまだ使ってますか? リップクリー…

【DIY】 キッチンのスチール棚に自作のリンゴ箱を壁紙屋本舗の輸入壁紙でカスタムした引き出しをつける その1

先日購入した壁の飛び出した梁にビタビタビッタシのスチール棚(もちろん激安送料込み4380円)を自分たちの使いやすいようにカスタムしはじめました。 電子レンジの置き場所と、隠したい食器や鍋釜類、冷蔵庫に入れない缶詰や日持ちする野菜等の保管場所(パ…

【持たない暮らし】 我が家のお風呂場 【ミニマリスト】

マンションのユニットバスのサイズというのはシステムキッチンと同じでサイズの規格が決まっているのですが、我が家は最も小さいサイズの110×160というもの。 2人暮らしだしお風呂が狭いことには文句ないです。 浴槽が大きいと水道代もかかるし小さいバスタ…

【ふるさと納税】 【よくわかってない人のためのふるさと納税簡単3ステップ】 5000円の納税で観葉植物6号鉢のモンステラをもらいました

ワイドショーや節約ブログで「ふるさと納税」が盛り上がっているので参加しないと勿体ないような気がしてきて、数日前に駆け込みで何点か申し込みをしました。 最初に届いたのがコレ。 大阪府貝塚市に5000円納税するともらえるモンステラ。 なんと3日で我が…

【持たない暮らし】【ワードローブ全公開】 お洋服を断捨離して、残った服をカウントダウンしました。 【ミニマリスト】

汚いクロゼットを整理するために、夫婦でお洋服の断捨離をしました。 なんだかんだ言って捨てなかったゆきひろ氏も今日は頑張った。 私は引っ越し前に処分してきたので元々少なかったのですが、それでも何枚か減らしました。 ゴミ袋に入れたお洋服は2人でこ…

【持たない暮らし】 我が家のキッチンにないものその2「水切りカゴ」+近年のスタンダードになっている大きすぎるシンクへの疑問【ミニマリスト】

我が家のキッチンには水切りカゴがありません。 流し台の上に設置している伸縮パイプ棚に洗い終わった食器を乗せて乾かしています。 このパイプ棚には、普段物を置かないように心掛けていて、食器洗いの時には水切りカゴ代わりに、調理中にはその日に使う食…

【amazon】 中高年の憧れSANSUI(サンスイ)のCDステレオシステム(オーディオ)を12000円で購入 【ゆきひろお買いもの編】

【本日はゆきひろ氏の語りをこはなが文字起こしします】 iPhoneとブルートゥースで接続できるタイプのオーディオを探していて、レトロな雰囲気とコンパクトなサイズと和紙製のスピーカーコーンていうのがが気に入って購入したのがこれ。 (上に乗せてるみう…

【セルフリノベーション】 【理想と現実のギャップが苦しい】 押入れの中板を抜いて自分たちでクロゼットを作りました。(現状まだぐちゃぐちゃです)

dポイントのCMの壁紙がかわいいなと思ってしみじみ見たら、我が家のクロゼットに使用している壁紙と同じでした。 <Web限定版>「申込んでスグよの歌」篇 こんなに大きな柄なのに、国産の壁紙でとても安く購入することができました。 (国産の壁紙は細かい無…

【楽天市場】 ついに手を出した大型収納家具!キッチン収納用の棚を4380円で購入

『収納家具があるからものが増えるんだ、収納場所がなかったらそもそも買わないし、入りきらないものは使うなり捨てるなりするだろう』という持論から、この家に引っ越しを決めた時に、収納家具を買わずに暮らそうと決めました。 でも、実際は ・まだ収納し…

【持たない暮らし】 我が家のキッチンにないものその1「電気ポット」 【ミニマリスト】

いかんせんおうちが小さいので、あると便利だけどなくても問題ないものは買わないでおこうと思っています。 必要最低限のもので暮らして、やっぱり欲しいと思ったものは吟味して買い足していくつもりです。 普通のお家にはあるけれど我が家にはないものがい…

【リサイクルショップ】 ロイヤルコペンハーゲンの未使用品のイヤープレートを900円で発見し、日常使いの取り皿にしています

昨日のブログで最近小皿をペアで購入した旨書きました。 jikobukken.hatenablog.com 今日はそれを紹介します。 我が家の小皿の歴史(ヒストリー) 最初に購入したのはセリアの小皿。 浅くてお醤油を入れるとこぼれるし、取り皿にするには小さい。 完璧にチョ…