
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【リサイクルショップ】 ロイヤルコペンハーゲンの未使用品のイヤープレートを900円で発見し、日常使いの取り皿にしています

お買いものなど

昨日のブログで最近小皿をペアで購入した旨書きました。 

jikobukken.hatenablog.com

 今日はそれを紹介します。

我が家の小皿の歴史(ヒストリー)

最初に購入したのはセリアの小皿。

浅くてお醤油を入れるとこぼれるし、取り皿にするには小さい。

完璧にチョイスを失敗しました。

今はピクルスとかお漬物とかをチョロっと乗せるときだけ使用していますが、リサ・ラーソンの豆皿が来たので処分しようと思います。

(写真はリサ・ラーソンの豆皿とサイズ比較してみています)

f:id:jikobukken:20161211205155j:plain

あまりの使いにくさに、足田メロウさんにいただいた、信楽焼きのコーヒーカップのセットでついていたソーサーを小皿に使用して、自分たちにしっくり来る小皿との出会いを待つ。

とりあえずで使いはじめたものの、使いやすいサイズでお気に入りでした。

f:id:jikobukken:20161211205444j:plain

そして最近購入したのがこれ。

ロヤルコペンハーゲンの未使用品のイヤープレートが1枚900円でした。

ロイヤルコペンハーゲンだけどビングオーグレンダールとお皿の裏に書いてあるのでお店の人はロイヤルコペンハーゲンと思わなかったんだと予測。

かなり昔にビングオーグレンダールはロイヤルコペンハーゲンと統合されてるんだけど、イヤープレートはまだビングオーグレンダール名義のようです。

おかげでとてもお得に買えました。

これは飾るためのお皿で、裏に文字がいろいろプリントされていたり、お皿の裏側に紐を通すための穴が開いていますが、飾るところもないし、お皿を飾る趣味もないので、毎日の取り皿としてガンガンにヘビーユースしてます。

f:id:jikobukken:20161211205839j:plain

(ちなみに新品で6480円)

愛らしい子供たちの絵柄が青い濃淡の美しいレリーフで表現されていて、美術品のような美しさがあって、毎日に小さい幸せをくれるお皿だなと思っています。

f:id:jikobukken:20161211211250j:plain

50㎡しかなく、収納も極端に少ない我が家。

引っ越しする時にものを増やすまいと心に決めていたのに(ゆきひろ氏にも口を酸っぱくして言っているのに)、引っ越しして半年で小皿がそこそこ増えてしまいました。

特に先月今月あたりから買い物したい欲がすごくて、こらえきれずにあれやこれやを手に入れてしまいます。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村ランキング5位に落ちちゃったです…