
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【持たない暮らし】 我が家のキッチンにないものその1「電気ポット」 【ミニマリスト】

持たない暮らし(ミニマリスト)

いかんせんおうちが小さいので、あると便利だけどなくても問題ないものは買わないでおこうと思っています。

必要最低限のもので暮らして、やっぱり欲しいと思ったものは吟味して買い足していくつもりです。

普通のお家にはあるけれど我が家にはないものがいくつかあるので、これからちょこちょこ紹介していきます。

我が家には電気ポットがない

元々実家にも電気ポットがないので、電気ポットのある暮らしをしたことがありません。

夏場はその都度、やかんをコンロにかけています。

水温が高いのですぐ沸くので特に不便を感じません。

冬場は朝にまとめてやかんでお湯を沸かして、魔法瓶にお湯をステンレスボトルに温かい紅茶を入れて保存しています。

f:id:jikobukken:20161212231744j:plain

(左がゆきひろ氏、右が私の水筒。魔法瓶はリサイクルショップでデッドストックが1400円だった)

ストーブをつけている間は加湿器代わりにやかんを上に乗せているので(ストーブにやかんをのせるのは自己責任でお願いします)、そのお湯を使って熱々のコーヒーを入れることもできます。

f:id:jikobukken:20161212233412j:plain

電気ポットがないと、コンセントがひとつ必要なくなって、高さ30センチ、幅20センチのスペースが空きます。

これがないことによる不便よりも、スペースが空くことのメリットの方が大きいのでこれからも電気ポットを買うことはないと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村今は3位が目標です