
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【持たない暮らし】 我が家のお風呂場 【ミニマリスト】

持たない暮らし(ミニマリスト)

マンションのユニットバスのサイズというのはシステムキッチンと同じでサイズの規格が決まっているのですが、我が家は最も小さいサイズの110×160というもの。

2人暮らしだしお風呂が狭いことには文句ないです。

浴槽が大きいと水道代もかかるし小さいバスタブで十分。

お風呂場が狭いと室内も温まりやすいというメリットも。

限られたサイズのお風呂場を少しでも広々と使いたいのでミニマルなお風呂場を心掛けています。

 

我が家のお風呂場にないものその1「バスマット」

f:id:jikobukken:20161219193106j:plain

お風呂場のでざっと体と足を拭いてからサニタリースペースに降ります。

バスタオルを洗濯機に入れる前に床をぬぐってからポイします。

足をぬぐった濡れたマットを毎日干すという面倒を省けてとても快適。

 

我が家のお風呂場にないものその2「お風呂のフタ」

f:id:jikobukken:20161219193717j:plain

お風呂のフタって板タイプでもまきすタイプでも、かさばって、カビやすくて、掃除に面倒な形をしていると思います。

家族が多いと生活リズムも多様になるので必要だと思いますが、2人暮らしなので今のところ全く問題なし。

間を開けず交代でお風呂に入るとロスタイムがなく足し湯も最小限で済むため経済的でもあります。

 

我が家のお風呂にないものその3「洗顔フォーム」

我が家のお風呂にないものその4「固形石鹸」「ソープディッシュ(ソープトレイ)」

我が家のお風呂にないものその5「シェービングクリーム」

我が家のお風呂にないものその6「入浴剤」

f:id:jikobukken:20161219194314j:plain

我が家のお風呂場の作り付けのニッチ棚です。

中古マンションなので最初からこれがついてました(本当はこんなに大きい棚いらない)。

経年劣化でヒビがあるし、鏡はサビてるし買い替えたいけど、買い替える=お風呂場リフォームになるので我慢しています。

右側の鏡の裏にもプラスチックの仕切りが挟んであって4段の棚になっていましたが、ヌルヌルしていて不衛生だったので入居時に捨ててやりましたよ!スッキリ。

普段は開かずの鏡になっていて掃除のときだけ開けて拭いてます。

ニッチ棚の最上段に左から

・ジェルメイク落とし(私はメイク落としとして使用、ゆきひろはシェービングクリームとして使用)

・トニックシャンプー(夏場にすっきりしたくて買ったが私は湯シャンの日もありゆきひろは短髪なのでなかなか減らず…)

・コンディショナーヒマワリ(こはなのみたまに使用。今まで使ったコンディショナーの中で一番気に入っています。ドラッグストアで購入できる市販品のほどほどの価格帯の中からネットの成分分析サイト等で一番マシな評価の商品だと思います →    

・ボディソープ(これで体も顔も洗います。が、私は乾燥がひどいので顔も泡でささっと流す程度、体はたまに手でなでる程度しか洗いません。石鹸系のものを使っているので冬場は特に厳しい。次回はベタイン系を選びたいと思っています→

左側の棚にゆきひろが1段ずつカミソリを置いています。

私は内心1つにすればもっとスッキリするのにと思っていますが、こんなにスペースがあるのに減らせというのもおかしな話なので何も言っていません。

この2本のシェーバーを許せる自分がちょっと好き(捨てることに憑りつかれすぎてないような気がしてほっとします)。

夏まではシャンプーもなしで無添加ボディソープで髪も体も顔も洗っていましたが、夏の夕暮れゆきひろ氏の頭皮からムッとする中年男のかほりがしていることに気づいてトニックシャンプーに変更。

トニックシャンプーはすごい。

翌日頭皮に鼻をつけてクンカクンカしてもおっさん臭がしない。

 夏が終わったらまたボディソープで髪を洗う予定をしていたのですが、シャンプーが減らず、寒い寒い言いながら未だにトニックシャンプーを使っています。

amazonで1000ml入りの大袋を買ったのが敗因ですね。

次は350mlを購入し夏場で使い切れるようにしなきゃです。

入浴剤は持たず、汗をかきたいときはお塩を入れて、温まりたいときは重層とクエン酸を混ぜて発砲させてます。

リーズナブルな簡易入浴剤です。

f:id:jikobukken:20161219205713j:plain

手桶は使わず洗面器はダイソーで購入したこぶりなものを使用しています。

ゴシゴシタオルはゆきひろ氏のお気に入りで前の家から使い続けているもの。

気に入ったものを大事に使っていて好ましいなと思っています。

お風呂椅子はダイソーの子ども用の小さいやつ。

小さすぎて座りにくいので私は床に直に座っています。

ゆきひろは小さくてかさばらないからいいよねと言って文句を言わずに座っています。

座りにくかろうに…

我が家のお風呂場に取り付けたものその1「物干しロープ」

我が家のお風呂場に取り付けたものその2「手元クリックで水を止められるシャワー」

f:id:jikobukken:20161219210123j:plain

物干しロープはホテルとかについてるやつです。

amazonで1399円で購入してゆきひろがDIYで取り付けました(商品リンクはろうとしたら品切れでした)。

ワイシャツとかを糊付けした後の水っぽい洗濯物をここに干したり、お風呂入った後にコートを吊るして水蒸気を吸わせたり(臭い取り効果あり)します。

そこそこ重いもの干したりしてますが今のとこビクともしてません。

シャワーヘッドはホームセンターで手元ボタンでお湯を止めることができるやつに変更しました。

2000円ちょいとかでした。

簡単に交換できるし、安いし、水圧も強くなり、お得だったなと思っています。

家の中で一番気に入っていないのはお風呂場です

私は何でかわかりませんが、昔から石目調がキライです。

四方を石目調で囲まれたお風呂場がイヤなんですよね。

ただ、お風呂場が石目調なことをDIYでどうにかできることはなさそうなので、もうしばらくは目をつぶることにします。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村ただいま激闘中!
2位と3位を行ったり来たりしています
応援クリックお願いします

 

f:id:jikobukken:20161219215513j:plain

【オマケ】ベットマットの毛玉がやばいよね、おばけちゃんだいたい毎日こんな感じで寝てるだけという写真