
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【セルフリノベーション】 【持たない暮らし】 押入れを改装して作ったクロゼットを整理しました 【ミニマリスト】

セフルリノベーション(DIY) 持たない暮らし(ミニマリスト)

 我が家の唯一にして最大の収納スペースがこれ。

大工さんに中板をぶち抜いてもらった押入れに、壁紙を貼ったりハンガーポールをつけたり棚板を渡したり本棚を取り付けた、セルフリノベーションクロゼット。

クロゼットの収納量を超える物量故に、取り出したいものをすぐに取り出せず、片付けたい場所に服を片付けられないから、悪循環でぐちゃぐちゃになっていたのですが、先日お洋服をえいやっと減らしました。

 

ぐちゃぐちゃのクロゼットについての記事

jikobukken.hatenablog.com

 えいやっと思い切って服を減らした記事はこちら 

jikobukken.hatenablog.com

 

で、ものを減らしたクロゼットがどうなったかといいますと…

before

f:id:jikobukken:20161214233109j:plain

after

f:id:jikobukken:20161222214210j:plain

まだ改善の余地はあるものの、すっきりしました~。

ダイソーのプラスチックかごが、アンティークのばんじゅうに変更されているところにも注目です。

 

jikobukken.hatenablog.com

f:id:jikobukken:20161222214835j:plain

収納のサイズに適した量のものを持つということの大切さを身をもって学ぶことができました。

が、クロゼットに入れるべきじゃないから外に出したけれど、他に片付ける場所もないっていうものがまだ部屋のすみっこに置きっぱなしになってしまってます。

5年以上前に買ったころはガツガツ使っていたけれど、引っ越しの時に電源コードをなくして単なるオブジェになってしまったプリンター。

夏場に扇風機代わりに使ってきたけどモーター音が最近妙にでかくなって不穏な気配が漂うサーキュレーター。

ペンダントライトは、取り付ける前にブラケットをシーリングに変更しなきゃと思いつつ放置中。

(数日前まで撮影用に持ち込んだマイクスタンド4本とマイクのケーブルもあってぐっちゃぐちゃでしたが、お友達に車を出してもらって3ヶ月ぶりに返却に行きました)

f:id:jikobukken:20161222214546j:plain

はやくこれも片付けてスッキリしたいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村ランキング参加中
現在2位ですが、1位との差はかなり大きいです
応援クリックをお願いします

 

f:id:jikobukken:20161222220732j:plain

【オマケ】ストーブ前か布団の上にしかいないよね。今日はお腹カチカチ山のねこ