
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【持たない暮らし】 我が家のトイレにないもの「トイレブラシ」 【ミニマリスト】

持たない暮らし(ミニマリスト)

【連投すみません…トイレの記事を書いたついでに常に胸にあるわだかまりを吐露してみようと思います】

jikobukken.hatenablog.com(小一時間ほど前に書いた記事はこちら)

 

f:id:jikobukken:20161224155543j:plain

(右側の壁紙がペンキ塗りかけなのは気にしないでください)

あの~実はミニマリストとかじゃなくてですね、私トイレブラシが嫌いなんです。

トイレブラシって不衛生じゃないですか?

(そういう意味でトイレの便座カバーもトイレマットも嫌いなので排除しています。便座カバーとトイレマットを洗濯機で洗うということに抵抗があります)

「汚れた便器をこすった水も滴るブラシをホルダーに戻して放置する」ていうことですよね?

もはやトイレより汚くないですか?

こびりついたでっかいのとかこすったブラシを戻すのにとてつもなく超ウルトラスーパーミラクル抵抗があります。

f:id:jikobukken:20160527115352j:plain

(引っ越し前内覧時のトイレ。トイレブラシ、カバー、マットのフルセットついてます。ない方が断然スッキリだし掃除もしやすいし)

多分沢山の方が同じことを考えてるらしくブラシを毎回便器に流せるという画期的な商品が登場しています。 

 が、

f:id:jikobukken:20161224185609j:plain

この赤丸で囲ったブラシホルダー部分はそのままになるので、ホルダーの先に菌が繁殖してくる気がするんですよね。

あと、あまりナイロン製の硬いブラシで便器ゴシゴシしたら、便器の防汚コーティングも剥げそうだし…

トイレブラシがない家の普段のトイレ掃除

トイレ用洗剤を購入していないので、トイレの床と便器の外側は毎日アルコール除菌ウェットティッシュ(手拭き用のやつ)3枚で拭いているだけです。

f:id:jikobukken:20160612170849j:plain

(ごく普通のウェットティッシュを使用、ケースに動眼をつけて愛らしくカスタム)

1枚でトイレのフタと便座の表裏を拭き、1枚で便座の下部分を拭き、1枚で床をざっと拭きます。

便器内は週1位でシャンプーを薄めてもっこもこに泡立てた洗面器の水をざっと流し込んで放置してます(単に今使っているトニックシャンプーを早く終わらせたいから使っているだけ、同じ人体の汚れなのでいけるかなと)。

気分によっては酸素系漂白剤を薄めて流し込むこともあるし(除菌できる気がする)、セスキ炭酸ソーダアルカリ性)とクエン酸(酸性)を混ぜたものを発泡させて流し込むこともあります(泡で汚れが落ちる気がする)。

トイレブラシがない家の特別な時のトイレ掃除

特別な時というのは定期的にがんばって掃除するという意味ではなく(別にスペシャルケアはしてません)、便器にアノアレがこびりついてしまった時のことを意味しています。

そんな時はすかさず買い置きしてある、100均で買った歯ブラシを使っています。

歯ブラシには、磨き粉をつけるときもあるし、洗濯洗剤をつけるときもあるし、シャンプーをつけるときもありますが、とりあえず最初にブラシ部分に洗剤をつけて軽い力でゴシゴシしてます。

使い捨て歯ブラシはだいたいどの店にも5本入りのものが売ってます。

ダイソーで7本入りのやつが手に入るとラッキーで嬉しい。

使ってそのままポイっと捨てても、1回あたり21.6円(5本入り)から15.4円(7本入り)と、使い捨てブラシシャットの付け替え部分の1回あたり24.6円(お徳用24個入り、ブラシホルダー部分を単価に含めず)よりお得だし、トイレブラシもちょっとかわいいやつ2000円位で買ってそれで週1でトイレを磨いて半年で買い替えるとしたら1回あたり66.6円になるので、とっても経済的。

しかも衛生的だし!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村1位と2位を行ったり来たりです
ちなみにトイレ以外の掃除の衛生観念はゆるいです

 

f:id:jikobukken:20161224194436j:plain

【オマケ】かまってほしくてモニターをさえぎるおばけちゃん