
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【持たない暮らし】 我が家のキッチンにないものその3「炊飯器」(電子レンジ炊飯グッズ「ちびくろちゃん」はオススメだよ) 【ミニマリスト】

持たない暮らし(ミニマリスト)

以前1人暮らししていた家は室内にキッチンがなかったため、室外にある洗面から水を汲んで、3帖のリビングスペースを仮キッチンにして電子レンジとカセットコンロを置いて自炊してたため、炊飯器を置くスペースがありませんでした。

f:id:jikobukken:20161225184257j:plain

住んでいても訳がわからなかったので、文章で書いたらなおさら訳がわからないと思うので、以前の家の間取り図が「物件ファン」と「小枝不動産」にて紹介されていたのでリンクしておきます。

土曜はダメよ! 小枝不動産物件情報

(京都の私鉄駅から徒歩3分、私の職場まで徒歩1分、隣はコンビニ、お向かいはライブハウス、繁華街のど真んにあるのに家賃が2万円という破格物件でした。玄関入って、仮キッチン、リビング、ベッドルームとして使っていました)

その時に使っていたレンジ用炊飯グッズ「ちびくろちゃん」を結婚してからもずっと使っています。

お米を1日1.5合しか炊かない人には「ちびくろちゃん」を全力でオススメしたい

私は「ちびくろちゃん」の2合炊きを使っているのですが、

・安い炊飯器よりもおいしく炊ける

・13分とかで炊飯できてしまう

・小ぶりで場所をとらない(食器棚にお皿と並べてしまえるサイズです)

・安い(結局コレっすわ 、送料込みで755円で手元に届いてしまうという…)

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

amazonカスタマーレビューが現時点で1291件。

開発した人もここまで美味しく炊けると思っていなかったのではないかと思ってしまうほど美味しい。

f:id:jikobukken:20161225192650j:plain

(毎日炊くので部屋の黒板に自分なりの水加減と炊飯時間を書いてすぐ見られるようにしています)

本体に内蓋と外蓋というシンプルな作りで、研究の結果完成したというよりは、レンジ用炊飯グッズをとりあえずで試作してみたら開発者の予想を上回る出来だったのではないかと予想しています(HONDAスーパーカブとかも確かそうですよね)。

f:id:jikobukken:20161225192401j:plain

(本体でお米を砥いで内蓋をかぶせて水切りすると、米粒がこぼれないという工夫もうれしい)

そりゃまあ、高級炊飯器と比べたら味は多少は劣りますが、755円で1万円ちょい位の炊飯器相応の味がすることを保証します。

少なくとも実家で使っている3合炊きの炊飯器よりは美味しいです。

ちびくろちゃんはすごいっていう話をしすぎて、友達に「ちびくろちゃん推すねえ」と呆れられるほど。

注意点としては、2合炊きなのですが2合炊くと電子レンジの庫内で若干吹きこぼれがあるので、私は1.5合までしか炊きません。

f:id:jikobukken:20161225192312j:plain

(1.5合でも内蓋まで吹きこぼれています。2合で炊くと外蓋についている穴にもこのトロトロ蒸気が)

あと、お米を前もって1時間以上水につけておかないと炊いたときに芯が残るので注意が必要。

私は沢山ご飯を炊くときや炊き込みご飯の時は深くて大きいタイプのフライパンで炊飯しています。

フライパンは炊飯器よりも早く炊けますが、コンロの側で見守って火加減等をみなくてはならないのが面倒です。

f:id:jikobukken:20161225193619j:plain

(これはフライパンで炊いた炊き込みごはん)

フライパンを使う前は土鍋で炊いていたのですが、炊き込みご飯をつくるときにお焦げをねばりすぎて鍋底を焦がしてしまい、炊飯時にその部分が毎回焦げつくので、テフロンのフライパンに変更しました。

圧力鍋で炊いていた頃もあるのですが、もちもちで美味しく仕上がるのですが、硬めの仕上がりが好みの私にとっては圧力鍋で炊いたご飯はちと柔らかいかな。

ちびくろちゃんで玄米も炊いています

説明書には玄米炊飯不可と書いてありますが、白米を炊く時の1.5倍位の水をいれて20分レンジにかけて一旦取り出して、しゃもじでかき混ぜさらに5分レンチンするとこの通り。

f:id:jikobukken:20161225192843j:plain

内蓋を開けると、炊きあがった玄米。

カニ穴もできています。

しっかりおしゃもじで混ぜてからもう一度蓋を閉めて10分位蒸らして完成。

持たない暮らしのために「ちびくろちゃん」を持つ

たまになら良いのですが炊飯はほぼ毎日繰り返すことなので、炊飯器を使うよりも手間がかかると苦痛になります。

毎日コンロの側で火の番をしなきゃならないのなら、その時間と手間を惜しんで炊飯器を買うと思います。

ちびくろちゃんで炊飯をするのは、炊飯器よりも手間がかからないから続けられているだけなんです。

キッチンが狭いなら収納をがんばるよりも、必要ないものを減らしていくことが近道だと思うので、家族が増えない限り我が家はちびくろちゃんで炊飯を続けると思います。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村昨日は1位だったのに今日はまた2位に。

とほほ…どうかクリックで押し上げてください。

 

f:id:jikobukken:20161225200148j:plain

【オマケ】 布団をあげて、ストーブをつけなかったら、窓際のカーペットの上で暖をとるおばけちゃん

 我が家のキッチンにないものシリーズバックナンバー