
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【持たない暮らし】【我が家のお弁当箱紹介】 キッチンにあるスチール棚のばんじゅう2段を整理しました 【ミニマリスト】

持たない暮らし(ミニマリスト) セフルリノベーション(DIY) お買いものなど

見せたくないものとあまり使わないものは見せない収納に

梁ぎりぎりの高さまであるノッポなスチール棚のばんじゅう(木村製パンと山田製パンの木箱)を整理しました。

f:id:jikobukken:20161220214045j:plain

(この棚の真ん中の2段がばんじゅうです)

ばんじゅうの中には紙を敷いて木のケバケバを防いで、裏側にすべるシールというものを貼って、底が棚板に直接すれるのを防いでみました。

f:id:jikobukken:20161229155725j:plain

唐突に我が家のお弁当箱を紹介します

流行りのまげわっぱでもなく、年相応のシンプルなものでもなく、スタイリッシュな訳でもない。

我が家のお弁当箱は実は相当ファンシーなやつ。

まずゆきひろ用に購入したのは上段のスターウォーズのお弁当箱。

柄違いのものを京都のSOUSOUのお店で見つけたので自分用に購入しました。

お弁当箱を購入する時に、ゆきひろはリュック通勤なのでカバンの中に立てて入れられるから便利ということで3段ランチボックスを希望していたのですが、スターウォーズの柄がなくて購入を諦めたのですが、その後発売されたため3段ランチボックスも購入。

私も柄ちがいが欲しくて自分用にアリスをチョイス。

f:id:jikobukken:20161229153410j:plain

(大中小の3サイズが入れ子式になっています。だいたい中におかず小にごはん、大は味ごはんや丼系の時使用)

f:id:jikobukken:20161229154125j:plain

(3段ランチボックスは詰めるのはラクチンですが、洗う部品が多くておかたづけは面倒です)

隠したいけど使用頻度の高いものを手前に、二軍の食器を奥に

お弁当箱はどれも気に入っているのですが、あまりお家に似合わないので隠したい。

でも週の半分は使うので取り出しやすいところにおきたい。

ヘルニアなので、かがまないといけないところに収納するのは使用頻度の低いもののみを置いて、使用頻度の高いものはかがまずに取れるところに置いておきたいのです。

ということで上段にお弁当箱と冷蔵庫に入れる必要のない食品を入れました。

引き出しの手前には開封したもの。

奥には未開封のウェイパーやはちみつのストック品を入れています。

f:id:jikobukken:20161229155636j:plain

下段は食器を収納しました。

手前には頻繁に使うけど見られたくないタッパーと計量カップ(開いてるところにもタッパーが入ります。今残りのタッパーは冷凍庫で肉を冷やしています)。

真ん中にはたまにしか使わない小鉢とグラタン皿。

奥には使わないけど捨てられないガンダムのコップと大正時代の骨董のグラスと母親がくれたフェリシモの蕎麦猪口。

IKEAで買った食器セットは、カレー皿、ケーキ皿、スープ皿が各6枚組だったのですが、2人暮らしだと6枚も使わないので4枚をこちらに収納。

f:id:jikobukken:20161229160114j:plain

なかなかいいぞ!ばんじゅう収納

通常の引き出しよりも深いので高さのあるものが収納しやすくて、ばんじゅうを選んだのは正解でした。

スチール棚が棚板1枚あたり70キロの耐荷重がある上に、ばんじゅうそのものが強度があるものなので、重さのある食器なども入れることができます。

こりゃいいぞ!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村すっかり2位に

応援クリックで1位に返り咲かせてください

 

f:id:jikobukken:20161229161818j:plain【オマケ】寒くなってきたからかな?昨日あたりから布団に入って寝てます