
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【我が家の歴史 その1】 物件探し前夜

我が家の歴史

私たちが今の「ちいさいおうち」に引っ越すまで、引っ越してからのことを順を追って書いていこうかなと思います。

・安さ

・生活していくためのモチベーションの上がり具合

を妥協せず天秤にかけてギリギリのラインを割り出していく。

その代わりに他の人が妥協していないところをうんと妥協してお家を選んで買ってリノベーションして暮らしています。

こんなお家もアリって思ってもらえると嬉しい。

 

中古マンション買おうぜ!でもその前に今のマンションを売ろうぜ!

ゆきひろは元々

・20年位前に新築で購入した分譲マンション

・4LDK

・80㎡

・最寄り駅まで徒歩8分(都心部に行くまで乗り換え1回1時間程度)

・ローン残金1000万

に猫のおばけちゃんと1人と1匹で暮らしていました。

結婚するにあたってこのマンションで暮らす説も出ていたのですが、私の職場まで2時間半もかかるし、そこそこボロくなっているので、水回りだけでもリフォームするとしたらさらに300万はかかりそう…

私の本音は、こんな広いところいらん、こんな不便なとこいらん。

なんというか、1000万円の借金を支払い続けるほど魅力のある物件には思えなかったので、ここを売ろうぜと。

その売った額でローン返済して、残金と貯金で買える範囲のマンションを買おうぜと。

 

f:id:jikobukken:20170115000147j:plain

(ゆきひろの前のマンションを引っ越し前に撮ったやつ リビングからの眺め)

f:id:jikobukken:20170115000251j:plain

(ゆきひろの前のマンションを引っ越し前に撮ったやつ キッチン)

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 じわじわランキング下降中だけど楽しみながら続けます

これからも応援よろしくお願いします。

 

f:id:jikobukken:20170115001032j:plain

【オマケ】今日は寒いからずっと毛布の中で寝てました