
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【我が家の歴史 その2】 築20年ファミリータイプの中古マンションをお笑い芸人さんに売ってもらった話

我が家の歴史

1800万で売りに出したゆきひろの中古マンションは3ヶ月たっても内覧すらなし

適当に仲介業者を決めてマンションを1800万円で売りに出しました。

担当してくれてる不動産屋さんからの連絡も何もなく…

問い合わせすらないまま3ヶ月過ぎ、仲介業者を変更することにしました。

f:id:jikobukken:20170117011329j:plain

(最初の担当者はネットに間取り図しか載せてなかった。あいつヒドイ奴)

オールナイトニッポンをやってたことある元漫才師の担当者に変更

「売れへんのはマンション高いからや!」と内心思っていたのですが、ゆきひろは担当者が悪いから売れないと言い出し、不動産売買の専任を任せるために沢山の業者の人と面談をはじめました。

チラシが強いとことか、ネットが強いとことか、熱意で売ります(ふ〇や工務店)とか熱いアピール合戦の中、ゆきひろのハートを射止めたのは、元「もすぐりん」というお笑いコンビの大符さんという方でした。

元芸人さんが不動産業をしているという部分が私たちの興味をそそり、彼の会社と専任契約を結ぶことにしました。

もはや不動産会社の特色で担当を選んでません。


第20回 もすラジオ 「チップス祭」 前半

会うたびに興信所位の勢いで根ほり葉ほり聞きまくります。

賢い大学を出ていること。

オールナイトニッポンの深夜枠を担当したことがあること。

最近結婚したこと。

ありがたいことに、大符さんは前の担当者と違って日を改めて家を撮影に来てくれて、スーモを確認したら丁寧に文章をつけて沢山写真をアップして、ネット上のマンションは実物の3割増しで魅力的になっていました。

売り出し価格は1800万円のままでしたが、大符さんがページ作成をしてくれたことで、3ヶ月間一切問い合わせのなかった中古マンションがその後さっくり売れました。

ガチでマジで担当者が悪かったみたい。

結果として私たちの担当者選びは成功したのでした。

値切られ上手のゆきひろ…不動産屋も買い主も驚くほどの値下げっぷり

内覧に来られた方が1500万円にならないか?と300万円の値下げ交渉をしてきました。

多分これはふっかけだと私は思ったのですが…

100万円値引きされたら儲けもんと買い手側は思ってるんじゃないかと予測したのは私だけみたい。

ゆきひろは1800万で売りたい僕と、1500万円で買いたいあなた。

じゃあ間をとって1650万円にしましょうと提案。

大符さんの電話に即答で150万値下げ。

気前の良く値引きしたおかげで中古マンションを1650万円で売ることができました。

f:id:jikobukken:20170117011420j:plain

(引っ越し前に玄関から撮影した以前のゆきひろのマンション)

中古マンションを売って手元に残ったのは610万円

1650万円で売れたゆきひろのマンション。

仲介手数料に49.5万円、ローンの1000万円を返済すると、手元には610万円が残りました。

私たちは、ここにプラスアルファして1000万円前後の中古マンションを探すことにしました。

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
久しぶりに3位まで戻ってきました。押し上げクリックお願いします。

 

 【なんとこのブログをyokoyumyumさんの記事で紹介していただいています!ありがたや!】

 

f:id:jikobukken:20170117011622j:plain

【オマケ】瞳はレーザービームさ