
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【半固形石けんシャンプー】 ネットで見かけて気になり続けていたポルックスを購入 【持たない暮らし】

お買いものなど 持たない暮らし(ミニマリスト)

洗剤を共有するというのはミニマリストもどきの私にとって憧れ。

合成シャンプーより石鹸を使いたいと以前から考えていて、アレッポの石鹸を使ったり、白雪の詩を使ったりしていたこともあるのですが、泡立てが雑だと髪から驚くほど石鹸カスが出て、大惨事になるので固形石鹸で髪を洗うのは横着な私には向かないことを学びました。

今の家に引っ越した時は無添加ボディソープで髪も洗おうと思っていたのですが、夏場に仕事から帰ってきたゆきひろの頭頂部からおっさんのかほりがしたのに気付いて断念。

その後トニックシャンプーを購入したところすごい効果で、おっさん臭は大幅カットされました。

ミントの効果を実感!

ミント入り石鹸シャンプーを発見しました!

トニックシャンプーの次は、液体せっけんシャンプーでミント入りのやつがいいなと思い探してみたら、かなり興味深い商品を発見。

三共油脂 石けんシャンプーポルックス 容量750g

三共油脂 石けんシャンプーポルックス 容量750g

 

買った時点では固形シャンプーだけど、自分の家で水につけて液体シャンプーにするというもの。

レビューを見ると、羊羹のようなテクスチャとあったり、子供と粘土遊びのように丸めてとあったり、触り心地を確かめたくてたまらなくなってきます。

こんなワクワクする面白い商品があったとは。

使用感の評価も上々だし。

ポルックスを水で溶かして液体せっけんにする行程を実況

届きましたポルックスが。

透明で硬いけど弾力があるゴムみたいな感触。

レビューに羊羹みたいって書いてあったけど、羊羹よりも随分硬い…

包丁が途中までしか通らない…

f:id:jikobukken:20170208222320j:plain

ねっちりしていて包丁が進まないし戻らない状態になったので、最終的に包丁が刺さったままの状態で、手で持って折りました。

まさに力ずく。

f:id:jikobukken:20170208225250j:plain

(奥の包丁にポルックス貼り付いてますねえ)

f:id:jikobukken:20170208225650j:plain

包丁で溶けやすいように細くカットしてみたのですが、硬くて…

包丁から引きはがすときに曲がったやつとかもありますね。

これを広口の瓶に指定容量入れた水に投入!

f:id:jikobukken:20170208225630j:plain

室内といえども結構寒いので、ほんとうに溶けるのかなあと半信半疑でしたが小一時間で見事に液体せっけんシャンプーに。

f:id:jikobukken:20170208225911j:plain

飾り気のない石鹸とミントの匂いだけがしていて良さそうな気配がプンプン。

早く使いたい!

液体石鹸シャンプーの野望は下克上

f:id:jikobukken:20170208225613j:plain

ポルックスの成分を見ると本当に純粋なヤシ油で作った石鹸にミント油足しただけのシンプルなものなので、シャンプーとして使ってみて応用ができそうなら、体を洗ったり、食器を洗ったり、お風呂を洗ったり、あれこれポルックスを使いまわせたらいいなと思っています。

固形の透明の物体を水に溶かすという作業も、理科の実験みたいな楽しさがあるところもいい。

今週末あたりから使うことになりそうなので、しばらく使ってから使用感をレポします。

乞うご期待!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
とりあえず押してください。お願いします

 

f:id:jikobukken:20170208230431j:plain

【オマケ】たまには人の家のネコを載せてみる。とてもおりこうさんな19歳。