
ちいさいおうちをたのしむ

築40年の50㎡の小さな中古マンションを購入し、夫婦2人でセルフリノベーションであちこちカスタムしていくブログ

f:id:jikobukken:20170104150957j:plainf:id:jikobukken:20170104151001j:plainf:id:jikobukken:20170104151004j:plain

【中掃除】クロゼットを片付けましたが、片付ける場所がないものがあるのでまたちらかると思います【持たない暮らし】

掃除断捨離整理整頓 持たない暮らし(ミニマリスト)

出したものを元ある場所に戻し続ければ部屋はちらからないのだけれど。

新しく買ったものや、一時的にそこに仮置きしてあるものなど「元ある場所」というものを持たない荷物たちもあるから部屋はちらかっていく。

忙しかったりしておっくうになって、とりあえずで置いたものが積もっていくと部屋は荒れていきます。

前回の記事の我が家がまさにそれ。

 

【before】

f:id:jikobukken:20170221114827j:plain

 ひどく荒れている訳ではないと思うのですが、飽きスペースに行き場のないものが「とりあえず」置かれている状態。

f:id:jikobukken:20170304213238j:plain

散らかっているものを分類すると、青で囲われているものは定位置があるのに片付けられていないもので、赤で囲われているものは定位置が決まっていないもの。

青は片付けるべき場所に戻して、赤は定位置を決めてあげました。

電気毛布はクロゼットの上部スペースのベッドシーツの横に箱に入れて置きました。

次の冬まで使わないから天袋に。

友達に渡しそびれているプレゼントは毎日使うリュックに入れておきました。

ペンダントランプシェードはトイレのライトに付け替えて、以前のライトは捨てました。

その隣の新品のシーツは開封して洗濯してシーツ置き場に。

マットレスを買い替えてサイズが変わったので、サイズの合わない古いボックスシーツはこの機会に捨てました。

コンセントタップも使いたい場所があったので買ったのに、とりあえず置いてから数週間置きっぱなしになっていました。

さっさと使いたい場所に設置。

BB-8のキャリーだけが未だ定位置や使い道が決まらず。

 

【after】

f:id:jikobukken:20170304211055j:plain

うおー!すっきりしました。

ついでに引き出しの中の古い靴下や下着も若干処分。

ちなみに下の写真が以前に整理した時のクロゼット。

この状態を保つ努力をしていかねば。

f:id:jikobukken:20161222214210j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

お久しぶりです。クリックお願いします。

 

 

f:id:jikobukken:20170304215424j:plain

【予告】この引き出しの中が今ゴミためになっています。近日中に整理整頓断捨離します。